2017年1月8日日曜日

寒い雨 入庫予定のFXDGって?

寒い雨ですね!折角の休日が。。。明日の成人式は午後から晴れるとのこと。
成人式の日は、雨か雪というイメージが強いここ数年ですね。

さて、今日はネタが無いので、ちょっと本日入庫予定に上がった車両
ハーレー・ダビッドソン 1983年 FXDG について簡単ですが、調べてみました。

正直言うと、情報が少ないですね。
特に日本語では凄く少ない。出てくるのはMYP関連の記事だけ(笑)


このFXDGは通称「ウイリーG スペシャル」とも呼ばれ、生産台数も希少。
色々なサイトに掲載されている台数は、812台とか810台とか言われているようです。

そもそもウイリーGとは?
ハーレーダビットソンの2代目社長のウィリアム・H・ダビッドソンの息子で
ウィリアム・G・ダビッドソンさんのことを指す愛称が「ウイリーG」
ローライダーやXLCR等を手掛けたデザイナーということです。
インタビュー記事が日本語で合ったので、リンクしておきます。 リンクはこちらクリック


このFXDG (ディスクグライドとかウイリーG スペシャル)はウイリーGが自らのバイクとしてデザイン。
ブラックアウトされた機関、リアのアルミ製16インチディスクホイール、フロントがワイドグライドに変更され。
そして、プライマリーおよびドライブ側もベルトドライブになっている。
カラーも独特なマルーンを纏い、渋く、大人っぽい雰囲気が漂う車両となります。


COMPLEXさんのサイトでは
「The 50 Best Harley-Davidsons Of All Time」
として、名だたるハーレーの名車と共にランキングされています。(2012年)
「ハーレーの中で最もカスタマイズされた一台が欲しいなら、これを選ぶべきだろう。」とも
当時紹介されていたそうです。

ハーレーダビットソンの中でも希少で美しい一台を是非、御検討ください。
掲載車両の詳細は ハーレー・ダビッドソン FXDG ウイリーG スペシャル をサイトで見る

明日は定休日となります。
来週もよろしくお願いします。