2024年9月11日水曜日

【追記あり】入庫とご納車

本日も遠方より沢山のご来店ありがとうございました。

非常に珍しい車両の入庫がありましたのでお知らせいたします。



BSA 1963年 650cc BSA ロケット ゴールドスター

生産台数が非常に少ない珍しいBSAのゴールドスター

BSA Rocket Gold Star(RGS)について

BSA RGSはイギリスマン島レースで有名なBSAゴールドスター500cc単気筒のフレームに

BSA A10 650cc二気筒エンジンを組み込んだ車体です。ゴールドスターもA10も長年生産されたモデルですが

RGSは1962と1963年の2年間のみ少数生産された貴重なモデルです。

BSAのバイヤーズガイドの表表紙を飾るフラッグシップモデルです。

A10の中でもレース用に高圧縮としたエンジンなので似たエンジンのW1S 650ccよりかなり重いキックになっています。

ちなみにカワサキW1Sのエンジン外見に非常に似ていますがこれはカワサキが買収した目黒製作所が

BSAのエンジンをコピーしたことの流れをくむことによります。BSAの方が元祖です。

またRGSは外観はゴールドスターの美点を受け継ぎエンジンは二気筒で単気筒より扱い易いので、

メーカー外で作られたゴールドスター+A10のレプリカものも多いのですが本車体はイギリスでレストアされた真正モデルです。

エンジンNo.とフレームNo.で確認できます。

メーター類はオリジナルのスミスのクロノメトリックです。アナログ時計の様にカチカチと動きます。見ていると楽しいです。

🔳ノーマルからの変更点は以下の点です。

1.マグネトーをオリジナルのルーカス製からBTH製の電子式に換装しました。

 始動、走行時共にルーカス製より非常に安定しています。

2.ドライタンクからのオイル供給ラインに閉止バルブを追設しました。

3.エンジン下部のオイルフィルタカバーにオイルドレンボルトを追設しました。オイルが下がってしまった時に抜く為。

4.ウインカーランプは不要な年式ですが1年前に追設しました。

5.センタースタンドのテコ部分を溶接追加しました。

 テコ部分がない時はセンタースタンド立てに非常に苦労しておりましたが現状は楽に立てられます。


そしてご納車はヤフーオークションからご落札です



1985年 SUZUKI RG500ガンマ 



ありがとうございました。到着までもうしばらくお待ちください。


今週もよろしくお願いします。