2024年5月5日日曜日

シフトノブ!

 本日も沢山のご来店ありがとうございました。

タイトルの「シフトノブ」にバイクにシフトノブ?と

疑問を持たれた方もいるかも知れません。

ハーレーのカスタムで、クラッチを足で操作し、手でシフトを変えるという

普通のバイクには考えにくい操作方法があります。

足のクラッチにも2種類ありますが、その辺は後日書くことにして

今日は今、MYPerformanceにある車両の手で変速をする車両から

多彩なシフトノブをピックアップしてみました。





このようにシートの右下にシフトノブが生えているのが

ジョッキーシフト








タンクの横にくっ付いているのがタンクシフトと呼ばれます。




古い車両などはアメリカのドアノブを加工して付けていた

なんという話をよく聞きます。

実際、よく見るとドアノブかもなぁ が沢山あります。

アメリカらしい面白いエピソードだと思います。


足のクラッチに関しては後日、書かせていただければと思います。


明日は定休日となります。

GWの最終日ですがご注意ください。

来週もよろしくお願いいたします。